せかいじゅのこずえ

ウディタを使ってRPGとか作ってる人の開発日記です。

あなたが紡ぐ物語 制作日記 その3 ~ウディタかツクールか~

・・・タイトル通り迷っているななくさです。
どちらもある程度は触れたことあるんだけど、今回作るものにどちらが向いているか
少し考えてみようと思う。

ウディタ
利点:
3レイヤーシステム、データベースの改変のしやすさ、ねくらマップチップ標準対応。
欠点:
各種素材の少なさ、RTP改変素材が使えない。

ツクール
利点:
素材が多い、デフォルトのシステムが高機能、スクリプト素材による機能追加
欠点:
レイヤーが2層しかない上Aマップの素材規格がねくらチップに対応させるにはつらい
データベースの改変(装備部位を増やすなど)がしずらい?

・・・うーん、ねくらチップを使えるようなレイヤーシステムがツクールでできれば
せっかく買ったんだしツクールを使いたいんだけどなぁ・・・というところですね。
LayerGraphicsというスクリプトも試してみたのですがよく分からないエラーをはきまして・・・
マルチレイヤーシステムも求めているものと少し違うかなぁと。
まあ、もう少し考えて見ます・・・ 

追記
ウディタの方向性で決まりました。 

あなたが紡ぐ物語 制作日記 その2 ~メッセージウィンドウ~

ども、ななくさです。
さて、今回はメッセージウィンドウ作成の報告から!
 メッセージウィンドウ
メッセージウィンドウは一応自作です妖精さんがアクセント!!!
といっても妖精さんの画像は素材貰っていますけどね!
顔グラは仮ですが『とりのすみか。』様から借りております。 
また、マップチップはねくら様のを購入しました!本当にすばらしいものばかりで
これで3000円は安すぎると感じるくらいです。
このマップチップ使いたいがためにVXAceかってあるのに放置しているくらいですからね
マップにはこだわりたい人なので3レイヤーがやはりうれしいのです・・・
 ちなみに、今回のゲーム作成ですが、ウディタの基本システムを使わずに
自作でございますっ!!
え?無茶?きこえんなぁ()
とりあえず一番簡単であろうメッセージウィンドウは出来たので次はメニュー画面
システムを構築しますかね、ではまた!! 

あなたが紡ぐ物語 制作日記 その1 ~作品の方向性~

どうも、ななくさと申します。
今回より、RPGを作成しようと思いましてその過程をブログとして
したためる事にしました。

さて、処女作は短編がいいなどと申しますが今回は無謀にも
でかめのものに挑戦しようと考えています。
まず、作品名ですが『あなたが紡ぐ物語』です。
そして、テーマは
『ロールプレイをするゲーム』
 です。
作品名の通りあなたがロールプレイをして紡いでいくゲームを目指します。
ストーリーはナッシング! 私に長編シナリオなんて書くスキルはありません。
世界観を提供して、ストーリーは皆さんにお任せします。
TRPG風RPGというような感じでしょうか。
今のところ考えている世界観を下に記しておきます。

---------------------------------------------------------------------------------------------
・世界樹の上に存在する世界。といっても見た目は地球と同じ。
  世界樹は星の上にしっかりと生えており普段生活しているところは
  浮いているともいえる。
  世界樹の根の世界は地獄のようなものがあるといわれている

・各地には世界樹の梢・・・傍から見ればただの大木が生えており、
  信仰対象となっている。また、梢の上には見えない枝が生えているとされ
  天界があると信じられている。

・季節は2ヶ月単位で5期。春夏秋冬+枯の季節。1ヶ月は30日で
  300日で1年。
  枯の季節は死の季節。あらゆる状態異常が蔓延するかわりに
  この時期にしか出ない素材や敵がいる。
--------------------------------------------------------------------------------------------- 

さて、この季節システムとか私の知識で出来るのだろうか・・・
まあそんな事はおいておいて、企画はこんな感じで!
次回からは本格的に開発して行こうと思います。 
アーカイブ
  • ライブドアブログ